
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
--/--|スポンサー広告||TOP↑
いわしに、たくさんのお言葉、イイネ!
ありがとうございました。

考えれば考える程、ほんとに、幸せな猫で

そしてわたしたちを幸せにしてくれた

偉いやつだったな〜って思います。

いろいろあって、やっとお墓参りに家族揃って行くことができました。

いわしのお参りの日は
いつも、青空。

今日は本当に日本晴れでしたね。

晴れ猫だったのでしょうか。

いわし0120


20年振りの猫なし生活は
なんだか
ぽっかり
そわそわ
落ち着かない日々で
お返事もできてなくてすみません。

やっと、ようやく、ちょっとエンジンかかってきました。
(ちょっとかよ!

いつまでもぐずぐずしていると
いわしとさわらに、笑われますね。

来週はもう、49日の法要になります。
早いな〜。

そんなに急いで行かないで、なんて思ってる自分がいます。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
01/20|生活記録コメント:(2)トラックバック:(0)TOP↑
再び会うまでの遠い約束だと
相方の大好きな薬師丸ひろ子さんが昔歌っていました。

まだまだ気持ちの整理はつかないのですが
いわし様との最後の時間を書き留めておきたいと思います。

だらだらと
とりとめのない文章ですが‥‥




RIMG0066.jpg

これは大晦日のいわし様。
一時は折れてしまったヒゲも
ハゲてしまった毛も復活しています。

いわしは、舌がとれてハゲてボロボロになった後
すごい勢いで食べて、毛もヒゲも元通りにし
とても綺麗な姿に戻ってから
「もういい」と判断したのか
急に食べるのをやめました。

わたしも、相方ももう無理な治療はしないと決めていたので
点滴には通いましたが
あとはゆっくりと自宅でそばにいて過ごしました。

リビングの一角の
小さな専用ホットカーペットの上で
ずっと過ごしていました。

トイレだけは自力で行こうとするので
動いたと思ったらアシスト。

呼吸が荒くなったり、鎮まったり
相方とふたりで様子をみながら
年越しの準備をしました。

年越しソバも食べたころ
呼吸が荒くなり
ゆく年くる年のころは
ふたりでつきっきりで
なでたり声をかけたり。

相方は、年越しは家にいないことが多い職種なのですが
今年は、不思議となにもなく
家にいたのです。

いわし様が家にいるように采配したのかもしれません。

除夜の鐘がテレビから聞こえて
年を越しました。

呼吸の様子が変わってきたので
相方がブランケットにくるんで
抱っこすると
グルルル‥‥と最後に武者震いをして
あとはゆっくり
しずかに

息をひきとったのも気付かない程

そっと旅立っていきました。



私と相方の泣き声にびっくりした坊が起きてきて
やっぱり涙をこぼしました。



1日は、花も買えなくて、ぼんやりとすごし。

2日は、友達たちがいわしの見送りにきてくれました。

DSC03910_2.jpg

ほんとにしあわせな猫です。

3日には、さわらが眠っている動物霊園に連れて行き
最後のお別れをしました。

IMG_1559.jpg

元旦が命日とは
なんだか、いわし様らしいです。

IMG_1562.jpg

霊園では、看板猫の白丸くん(という名前になったらしい)が
鏡餅のように出迎えてくれました。


最後に大好きだったかぎしっぽをひっぱってみました。

しっぽをひっぱると
振り向いて手を噛んだのに

もう、動いてくれません。


毛並みはすっかり落ち着いて
綺麗な綺麗な姿でした。


名残はつきないけれど

墓地に眠る、さわらにも挨拶して
家路につきました。

IMG_1566.jpg

お別れの日は抜けるような青空で。

はじめて出会ったのは
台風の前の、怪しいお天気の夜だったね。

20年と半年

相方とわたしと そして途中からはさわらと坊と

長い間 一緒にいてくれてありがとう。




さわらの分も
手をかけてやれなかったという後悔の分
十分にお世話をさせてくれました。

年を越してくれと願ったら
ほんとに30分だけ年を越してくれました。

そして、新しい年を
置いて行ってくれたのです。

すごいよ、すごいよいわしさん。

本当に、わたしらには過ぎた猫でした。


DSC04083.jpg

虹の橋で
のんびりしながら
さわらと一緒に

わたしたちがそっちにいくまで
待っていておくれよね。

毛皮を着替えて
戻ってきてくれてもいいよ。


とにかくね

またあう日まで


いわし、ありがとう。







にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
01/04|生活記録コメント:(5)トラックバック:(0)TOP↑
今日はちょっとイラストお休み。

北海道から今年もじゃがいも4種類が届きました。

シャドークイーンは凄まじい色だけど(笑)もちもちしてて甘くて美味しいです。
レッドムーンは皮だけが赤く、さつまいもと間違えそうだけど味はじゃがいも。
きたあかりは、ねっとりしていてウマウマです。

一見華やか(?)ですが、とにかくこいつら足がはやい。
先にどんどん片付けないと食べ時を逃します。
男爵が日持ちがよくて結局一番使えると思う今日このごろです。

今日は相方不在につき、坊が手伝ってくれました。

DSC03491.jpg


「今日は父ちゃんがいない!俺が手伝わないと
母ちゃんはご飯が作れない」とでも思ったのか
「俺、なんでもやるから言って!」と積極的にやってくれた。

DSC03494.jpg

猫の手。

DSC03495.jpg

のはいいけど、このあと、蒸し上がりの時間を待たずに
疲れたのか、眠ってしまった。
何をしても起きないので、もう寝かせてあります(´Д`)

この間、友達から
もう使わない~っていうティファールの圧力鍋をいただいたのです。
今までずっと2.5リットルの小さい安いやつを使っていたので
6リットル大容量に大感動!
しかも~2段調理できるので、蒸して下のお湯にタマネギ入れて
スープにした。便利!!感謝ですー\(^O^)/

DSC03497.jpg

シャドークイーン、何度見てもギョっとするよw

DSC03501.jpg


白いお皿に盛ればよかったな~。
ごはんづくりって楽しいな。たまにやるからかもしれないけど(笑)


さて、いわし様は今日も、強制給餌で食べてくれてます。
これから23時ごろにもいちど食べさせる予定。

ミキサーでつぶしたり
人肌程度にあたためたり
お口に入れたり、お口を拭いたり
なんだろうこの懐かしいかんじ と思ったら
ああ、離乳食。

年をとると、もう一度
子供に戻るって言うけど
人も、猫も、なのかな。

まだ、口に入れるとちゃんと咀嚼して飲み込んでくれるので
本猫のやる気のあるうちはやってみようと思ってます。

このごはんつくりは
わたしの身勝手かもしれないけれど
それでも食べてくれることに
いわしに、ありがとうといいたい。

もう、ほんとうに
考えられないくらいに痩せてしまって

でも、なるべく頑張って自分で立ち、
歩き、トイレに行き。

もう、このまま
いわしの体力がもつところまで
できるだけ手伝いたいと思うだけです。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
11/16|生活記録コメント:(3)トラックバック:(0)TOP↑
今日は出先から坊帰宅時間に間に合わないっっ!!と
ダッシュで家路を急いでいたら、
相方から先に帰ってるから大丈夫だよ~との報を受け、
ほっとして急ぐ足を緩めると
ふっと目の前にあった本屋さんの猫と
目があってしまいました。


DSC03417.jpg

さわらに似てるとら猫さんのボストン(しっぽつき)

DSC03418.jpg

このニヤリ流し目はミケさんだけどいわし様に似てる(笑)

ムチャチャ←→あちゃちゅむ 2012 Autumn&Winter (祥伝社ムック)
1890円でした。

実は先日、このバッグを持ってる人を見かけていいな~って
思ってたとこなんです。
この間の傘とコーディネートしたら
素敵な大阪のおばちゃんです。

とか書いていたら
いわし様よりエサコールがかかりましたので
只今より給餌させていただきます。

(`・ω・́)キリッ


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
10/31|生活記録コメント:(2)トラックバック:(0)TOP↑
土曜日は、いいお天気!
坊の熱も下がり、無事に運動会に参加できました。
ダンスや組体操、リレーと
皆ががんばる姿に思わずうるうるのおばちゃんでした。



いわしはその分、家でのんびり。
夜は絶好調でごはんを食べていました。

ちょっと前の写真なのですけど



お店で見かけて思わず買ってしまった
カメロンパン(笑)



いわし様も興味しんしん!

そして坊は、カメさんの頭からばっくり。
容赦ねえ(笑)

タイヤキ

もちろんタイヤキも頭から行く派です。

母は、しっぽからじわじわ攻めるタイプです。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
10/22|生活記録コメント:(2)トラックバック:(0)TOP↑
プロフィール
20歳の猫「いわし」の日常。寄る年波と闘ってます。
食欲はある!

Author:ほしわにこ



いわし いわし。茶トラ白雑種。20歳オス。1992年8月に拾われる。



飼い主の家族構成

相方 父(相方)

わにこ 母(わにこ)=ブログ主。

坊 子(坊)


さわら さわら。14年間一緒だった茶トラオス猫(享年14歳)。2011年4月永眠。




ほしわにこ on Facebook


ほかに和金の「マコト、ヒビキ、リョウガ、リョウタ」の4匹がいます。最近坊と相方が釣ってきたザリガニ「ザリーとガニー」が増えました(´Д`)
ペット人間化メーカー
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
counter
