
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
--/--|スポンサー広告||TOP↑
ずっと書き込みしてなくて、失礼してます(><)
猫なし生活ももう4ヵ月‥‥
ぽかーんとしたまま
日々が過ぎています。

今日は、さわらの命日でした。

DSC06387.jpg

リビングのさわら時計
関野絡繰堂さんに日付を入れてもらったのを見ながら
もう二年かと、しみじみしています。



今日はいろいろいいことがあって
さわらがラッキーを運んでくれたのかななんて
嬉しく思ったり。

さわらの3回忌の法要は
本当なら先月末だったのですが
その日、お茶のお稽古の予定があったので
1月のいわしの法要と一緒にさせてもらいました。

その日にあったお稽古のことを少し‥‥

さわら茶3

いつもより早く咲いた桜が
散りかけて
地面も水面もピンクに染めていました。

さわら茶5

お庭に、見事な桜の古木のあるお茶室です。

この日は、お稽古ではありますが
親しい方々をお呼びして
お花見をしていただきながら
一服差し上げようということになっていました。

さわら茶

さわらの一周忌にあわせて
銘をいただいた、茶杓を使っていただきました。

茶杓は、野庵さんで求めたものです。(そのときの記事はこちら

さわら茶2

魚編に春、で鰆(さわら)

本当に春にいってしまいました。

社中のお仲間に使ってもらったり
お客様に「可愛いわね」と見ていただいたり

さわらもとっても嬉しかったと思います。

わたしも、皆さんにお披露目できてとても嬉しかったです。


さわらもお花見、できたかな?


(写真はa la photoの相棒、渡部瑞穂ちゃんが撮影してくれました)

皆、いつもありがとうです。



RIMG0117.jpg


ながいしっぽがご自慢のさわら。

いわしを狙っています(笑)


RIMG0111.jpg

1本ヒゲが黒いさわら

いつまでも、うちの大事な猫だよ。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
04/19|さわらのことコメント:(3)トラックバック:(0)TOP↑
昔の写真整理ついでに‥‥

いわしとさわらの毎朝の闘いの
様子です。

二匹でいると
いわしは本当に長男タイプでおっとり、でも偉そう(笑)
さわらは次男タイプではしっこくて、愛想良し

ひなたぼっこ中のいわしに
一方的にさわらが仕掛ける毎日でした。

IMG_6291.jpg

さわら「いーくぞ〜」
いわし「またきたのか(´Д`)」

IMG_6292.jpg

どりゃ〜!

IMG_6293.jpg

がぶがぶがぶ!!
いたいいたいいたいいたい!!

IMG_6282.jpg

いわし「ブレイク!やめんか!」

IMG_6283.jpg

さわら「いやだね☆」
いわし「ム カ 〜〜〜〜〜〜」

そして
ドドドドド
ドドドドドドドド!!

と追いかけっこが始まるのでした。


そして舞い散る猫毛(笑)
掃除が大変だったのもいい想い出です。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
11/02|さわらのことコメント:(3)トラックバック:(0)TOP↑
今日は本当はお医者さんの日だったけど
仕事が立て込んでしまって、薬だけもらいにいってきました。

いわし様は低め安定というかんじ。

昨日は、すごく疲れてしまってぐうぐう寝てしまい
朝になって「あれ〜、いわし様に何かが!?」と一瞬焦ったのですが
ちゃんと相方が夜中ケアしてくれていました。
私が、熟睡してしまっていただけでした。スマン相方(´Д`)

夜中に2時間おきくらいに起こされ続けているので
私も相方も、なんだかぼんやり〜な毎日です。
そこにもってきて締切の嵐が!!ひぃぃ〜(´Д`)
白い鰐が、白い鰐がぁぁ by江口寿史

一昨日は、季節の変わり目のせいなのか
一番古株の金魚、マコトがお空に帰っていってしまいました。
寂しいな。

元気なのは、どんなにいわし様が騒いでも
まったく動じない坊だけです(笑)


なつかしい写真が出てきたので。





さわら12歳、いわし17歳の
「エサよこしやがれブブラザーズ」です。

目力直球で訴えるさわらと
後ろでものすごいカンロクでガンを飛ばすいわし様。
まるまるとしてるな〜(笑)

給餌係の想い出写真です。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
10/23|さわらのことコメント:(2)トラックバック:(0)TOP↑
気付いたら1ヵ月以上ブログを書いていませんでしたΣ(´д`;)
インフルエンザB型にかかってしまい
1週間以上寝込んでそのままぐったりの毎日‥‥
やっと元気が出てきました(´Д`)

そして昨日土曜日はさわらの1周忌の法要に動物霊園の菩提寺へ。
例年なら桜がキレイな場所なのですが未だ咲かず
その上、すごい雨と風。

命日は4月19日なのですが
先どって3月の法要でした。
無事に家族でさわらに会いにいけました。

考えてみると
虹の橋に旅立った日も雨

四十九日も雨でした。

雨猫だったのかしらん?

四十九の法要のときはぐずって退場した坊も
大きくなって
大人しく最後までいられました。

1年は早く、1年は短く、1年は大きい


先日、さわらの面影をみた
茶杓を求めました。
ひとつ大きな仕事が終わったので、その記念も兼ねて。

DSC08033.jpg

雨水 時期の茶杓 蒔絵師の伯兆さんの作品です。

蒔絵の茶杓、長いしっぽの金の猫

「鰆」(さわら)の銘をつけていただきました。
この日にあわせて
届けていただき、感謝です。
墓前で報告してきました。

IMG_7842.jpg

ゆるゆる続けているお茶のお稽古
年月だけを重ねて
ちっとも上達しない
お道具もよいものなど持ってはいないけど

この茶杓に恥ずかしくないような
お点前ができるようになれたらいいなあ


見守っていてね、さわら




面影を偲ぶ心に
こんな謡も教えていただきました。


この光陰に誘われて。 月の都に入り給う装い。
あら名残惜しの面影や。名残惜しの面影。

能楽(謡曲)『融』より



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
04/01|さわらのことコメント:(2)トラックバック:(0)TOP↑
金曜はとっても暖かくて
春が近づいた気持ちがしました〜

さわらは魚ヘンに春

いわしは魚ヘンに弱(笑)

土曜は、新井薬師の梅照院で行われた
「縁が輪市」にいってきました。

東日本大震災の復興イベント
福島をはじめ東北の名物も出店されていました。

イラストレーターのハトさん
福島の郷土玩具
「起き上がり小法師」の絵付けワークショップをやっていると聞き
坊とふたりで雨があがってから出かけました。

粘土で形を作って和紙を貼り
胡粉を塗って白くしたものに絵付けをします。
今回はアクリル絵の具で。

IMG_0140.jpg

左側が坊、ペンギンだそうです。
右側が私、猫こぼし

真ん中は本物の小法師さん

先日、会津葵さんの 「小法師」というお菓子をいただき、
そこに入っていた子です。
餡の味が優しいお菓子でした。

IMG_0092.jpg

もうひとつ、絵蝋燭の絵付けもやっていて
2本の蝋燭に絵を描いて
1本を献灯し、1本を持ち帰れるというものでした。

IMG_0107.jpg

絵を描く坊

普通ロウソクには絵がかけないけど
呉汁が塗ってあるので描けるのですよ
触れるとはがれてしまうので
上か下をもって描いてくださいね

山形屋
の方が説明してくれました。

IMG_0118.jpg

真ん中の2本、左が坊
右がわたし

虹の橋にいるさわらを描いて
こちらを献灯してきました。

大震災では
たくさんの動物達も
虹の橋に行ってしまったことでしょう。
迷ったりしている子もいるかもしれません。
人も、動物も
すべてに安らぎが訪れるように
そして未来に向けて希望がみえるように

祈ります

IMG_7848.jpg

コメントでさわらの写真をリクエストいただいたので
のっけてみます。
ありがとうです、ねねもんたさん

春の日差しのなかで
ほっこりする
さわらです。
鼻のそばかすがチャームポイントです。

手前のモワモワはいわし様。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
02/26|さわらのことコメント:(2)トラックバック:(0)TOP↑
プロフィール
20歳の猫「いわし」の日常。寄る年波と闘ってます。
食欲はある!

Author:ほしわにこ



いわし いわし。茶トラ白雑種。20歳オス。1992年8月に拾われる。



飼い主の家族構成

相方 父(相方)

わにこ 母(わにこ)=ブログ主。

坊 子(坊)


さわら さわら。14年間一緒だった茶トラオス猫(享年14歳)。2011年4月永眠。




ほしわにこ on Facebook


ほかに和金の「マコト、ヒビキ、リョウガ、リョウタ」の4匹がいます。最近坊と相方が釣ってきたザリガニ「ザリーとガニー」が増えました(´Д`)
ペット人間化メーカー
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
counter
