
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
--/--|スポンサー広告||TOP↑
今日はさわらの命日でした。

1年前は雨だったけど
今日はいい天気でした。

お昼に銀座まで行って友達に会って
すぐに帰ってきて
仕事の残りを必死で片付けて

やっと一息ついたとこ


さわらがいなくなってから
いろんなことがありました。


いつか自分の本を出版したいとずっと思っていましたが
去年、チャンスに恵まれて
12月に初めての著作が世の中に出て行きました。

その後、いわしとさわらの話を
1冊の本にまとめることができました。

4月24日、パーゴルフ 学研より

「ひねもす老猫生活」 ほしわにこ

発売になります\(^O^)/

うだつのあがらないイラストレーターだか
デザイナーだか
とにかくなんでもやってます、みたいな
だけど
なにをやっても半端ものの私が

編集者さんに声をかけていただいたのをきっかけに
何度も試行錯誤しながら
描かせてもらったコミックエッセイです。

ほんとに、

さわらに力をもらったのだなあと思うのです。

いわしと、さわらのお話と
「老猫」さんたちとどうやってつきあっていったらいいか
清水動物病院の獣医師の清水先生にもお話を伺いました。

子猫のときは短く
猫もやがて老猫になっていきます。
そして
猫は人より早く虹の橋に行ってしまいます。

いわしとさわらと暮らした19年間と14年間
いろいろなことを教えてもらいました。
いわしとは
これからもまだまだよろしくなのですが(笑)

描いてあることは
私の周りのほんの小さなことばかりですが
ほんのちょっとでも
猫好きさんの笑顔の種になったり
気持ちが楽になるお役にたてばいいなあと願って描きました。

まだまだ未熟ではありますが
もし本屋さんで見かけたら
お手にとってみてください。

もちろん我が家の最強老猫
いわしのイラストが表紙です!
(画像解禁になったらご紹介させていただきます!)

DSC08833.jpg

いわしさまは、相変わらずバリバリです\(^O^)/
#サバの丸干し狙い中




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
04/19|未分類コメント:(9)トラックバック:(0)TOP↑
この記事にコメント:
わにこさま
今日発売ですね!おめでとうございます(^^)
想いの一杯詰まった一冊、大勢の方に届きますように。

わにちゃんと猫の話を沢山出来て楽しかったです。
ご家族と猫ちゃん達とのユーモラスでこまやかな関わりを伺って、笑ったり感動しながら、
こんな風に皆さん猫と暮らしてるんだなぁ~、穏やかな暮らしのお手伝いが出来たらいいなぁーと改めて思いました。

いわしくんの目力相変わらず半端ないですね。
ずーっと元気に過ごせますように。

あっ リンクありがとうございました☆
From: 清水 多佳子 * 2012/04/21 08:02 * URL * [Edit] *  top↑
ああっ! 3月のカレンダー見てました!今日はまだ21日でしたね(><;
フライングのコメント失礼しました。(うっかりな獣医師って困りますよね…)
From: 清水 多佳子 * 2012/04/21 08:08 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは~今日は寒かったですね。私は、わにこさんがイラスト?美術関係のお仕事しているのかなぁ~と勝手に思っていました。早速、読んでみたいと思います。いわしちゃんとさわらちゃんやご家族が登場するなんて、とても楽しみです。久々にいわし様と食卓のショット嬉しいです。食卓の向こうにチョコンと見えるいわし様、私、大好きなんです!これからもさわらちゃんの思い出といわしちゃんとのことなど、いろいろなお話し楽しみにしています。
From: ねねもんた * 2012/04/21 18:09 * URL * [Edit] *  top↑
ありがとうです\(^O^)/
>清水先生

その節はありがとうございました!
いろいろ疑問に思っていたこと
具体的に何に気をつけたらいいか
ぼんやりとしていたことが
お話を伺って、いろいろ納得したり反省したり。

今も足元で丸くなってるいわしですが
獣医師の先生方のおかげで
世の中の猫ちゃんたちは
元気で幸せに暮らせるのだと思います。
これからも
たくさんのペットと飼い主さんを
サポートよろしくお願いします!

うっかりは私の専売特許ですよ〜ん(笑)

>ねねもんたさん

不定期更新なのにいつも読んで下さってありがとうございます。
このごろまた暖かくなってきたせいか
いわし様の食卓チェックが激しくなって参りました(笑)
もしよかったら本読んでみてくださいね。
いわしの食卓チェックのマンガも載ってます\(^O^)/

これからもよろしくです。
From: わにこ * 2012/04/21 21:45 * URL * [Edit] *  top↑
はじめまして
わにこさん、はじめまして。
4匹の猫と暮らすクウ太郎と申します。
我が家の猫たちは中年期に差し掛かった頃なのですが
今年初めに8歳の子を腎臓の病気で亡くし
どうすればみんな長生きできるのだろう・・・と日々考え、悩んでおります。
いわし君は19歳ってすごい!どうかご長寿の秘訣を教えて頂きたいのですが・・・
ひねもす老猫生活には、いわし君のお食事とかも
掲載されていますでしょうか?
表紙イラストとても可愛くってぜひ購入したいです♪
From: クウ太郎 * 2012/05/01 22:28 * URL * [Edit] *  top↑
わにこさん、ゴメンナサイ。
私自分の事ばっかり書いてしまって。
さわらちゃんの命日お祈りさせてください。
From: クウ太郎 * 2012/05/01 22:35 * URL * [Edit] *  top↑
Re: はじめまして
クウ太郎さん、コメントありがとうございます!
4匹の猫ちゃんとの生活、賑やかで楽しいでしょうね。
そして心配事もおありでしょうね。
8歳の猫ちゃんのご冥福、心よりお祈り申し上げます。

元気で長生きしてほしいって本当に思いますよね。
一方でその子その子に備わった寿命というのもあるのだなあと
さわらを亡くして初めて思いました。
命は、人の力ではどうしようもないものなんだなあと。
だから、クウ太郎さんも
日々、楽しく明るく、猫さんたちと過ごされるのが一番ではないでしょうか〜
なんて生意気にすみません。

本には、食事のこともちょこっと書いてありますが、
こちらでも書いておきますねっ
うちはず〜っとヒルズのサイエンスダイエットのドライフードが主で
どきどきウエットフードをあげるというかんじでした。
7歳でさわらが体調を崩してからは
療養食(ドライ)で。
調子のいいときは、サイエンスダイエットのシニアでした。
今、いわしは腎臓療養食とシニアのドライとウエットフードを
ネフガードも適当に(おいこら)あげてます。
時折、お刺身やかつお節もちょっぴり食べます。

こんな適当飼い主でも長生きしてくれてるいわし様に感謝です。

猫も年をとると、身体もかわってくるのだな〜というのを
いわしとさわらとの生活で知りました。
本では獣医さんに、シニアの猫に気をつけてあげたいことも伺いました。

もしどこかで見かけたら、見てやって下さいね\(^O^)/




From: ほしわにこ * 2012/05/02 21:25 * URL * [Edit] *  top↑
ありがとうございます
わにこさん、お返事ありがとうございます。
色々と教えてくださり、そしてお心使い本当にありがとうございます。
そうですね、その子その子に持って生まれた寿命あると思います。
わにこさんが仰られるように、日々猫やんたちと
オモシロおかしく笑って過ごせるようにいきますね。
思いつめちゃうと猫に敏感にさとられちゃいますよね^^
いわし様もどうかいつまでもお元気いてください。(食卓の魚を見る目力凄いです^^) 
From: クウ太郎 * 2012/05/04 21:55 * URL * [Edit] *  top↑
Re: ありがとうございます
お返事遅くなってゴメンなさい。
本当に、さわらについて後悔ばかりのわたし
偉そうなことは言えないのですが‥‥
たのしい猫さんとの日々
一緒に過ごしていきましょうね〜\(^O^)/

いわし様は今日も元気です!
そんな1日に感謝しなくては、ですよね(^^)
From: ほしわにこ * 2012/05/13 17:58 * URL * [Edit] *  top↑
NAME
コメント題名
MAIL
URL:
コメント:

PW
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック:
プロフィール
20歳の猫「いわし」の日常。寄る年波と闘ってます。
食欲はある!

Author:ほしわにこ



いわし いわし。茶トラ白雑種。20歳オス。1992年8月に拾われる。



飼い主の家族構成

相方 父(相方)

わにこ 母(わにこ)=ブログ主。

坊 子(坊)


さわら さわら。14年間一緒だった茶トラオス猫(享年14歳)。2011年4月永眠。




ほしわにこ on Facebook


ほかに和金の「マコト、ヒビキ、リョウガ、リョウタ」の4匹がいます。最近坊と相方が釣ってきたザリガニ「ザリーとガニー」が増えました(´Д`)
ペット人間化メーカー
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
counter
