
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
--/--|スポンサー広告||TOP↑
今日も相変わらずのいわし様です。

コメントで励ましていただいたり
声をかけていただいて
いわしも、我が家も幸せです(;;)
ほんとありがとうございます。

今日は後ろ足の汚れがひどかったので
お風呂のお湯でざばざば洗ってみました。
すごくお怒りでしたが
綺麗になりました\(^O^)/





自分用にブログお休み中の記録をつけておきます。
以下の文章は、8月12日の覚え書きです(長っ!

今とあんまりかわらないかも?
-----------------------------------------

食欲は衰えないいわし様ですが
舌の麻痺が進んでいるのか
口にはこべる量が少なく
えさをあげても、食べられる量が少ない。
なのでおなかがすいて、何度も食べる。
このごろは夜中も2、3時間置きにごはんくれというので
相方となんとなく時間差で寝て、対応できるほうがあげている。
口のまわりに餌と唾液がついてしまうので
食後は洗わないと皮膚がかぶれてしまうため
食べ終わるのを待って、口の周り洗面所でを洗う。
昨日は出張で相方がいなかったので
夜中何度も起こされて結局ソファでうたたねしながら
様子をみることに。

餌の形状をかえてみたり
器をかえてみたり
いろいろやってみたけど
食べられる量がだんだん減っているようで
体重も減ってきてしまった。

今日は夕方獣医さんで点滴をしてもらいながら
麻酔での検査はリスクが高いので覚悟がいるし
なにもしなければ、このまま体重が減っていき
覚悟も必要ですといわれ涙目。
坊も一緒に行ったのですが
「僕もお母さんを助けてあげてね」と言われたので
「泣かないで、いわしよくなりますように」なんて
頭をなでられてよけいに涙がドドドドドーーーーーー・°・(ノД`)・°・

あまり顕著な変化もないのでとやめていたステロイドも再開。

いやがるのと、自力で食べようとするうちは、と思っていた
強制給餌だけど、そんなこともいっていられないので
始めることにした。

リーナルケアというのをシリンジで補助的にあたえ
あとは食べるときに
ムースよりも減りがいい角切りスープタイプの
ヒルズの11歳以上用缶詰に加えて
ムースタイプも指で口に入れて
少しでも食べられる量を増やすことにした。

誤嚥が怖いので少しずつ……

さっき、起こされたときに緊張しつつ
あげてみたけど
嚥下は大丈夫なよう。

いわしも何度も起きるのが体力を消耗していると思うので
これで少し眠る時間が増えるといいのだけど‥‥‥

ここのところ昼間は留守がちだったので
それもよくなかったかも。
しばらく長時間外出は控えようと反省。。。。

今、わたしがしていることが
正しいかどうかはわからないけど
さわらに何もしてあげられなかったことを思うと
こうやって、お世話をさせてもらえることが
ありがたいと思う。

がんばれいわし!
夏をのりきろうぜ!

まだまだ長生きして
我が家をしめてくださらないと困ります。


IMG_0621-1.jpg

アゴの毛がないので面長ないわし様(^^;)
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
10/10|闘病記録コメント:(0)トラックバック:(0)TOP↑
この記事にコメント:
NAME
コメント題名
MAIL
URL:
コメント:

PW
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック:
プロフィール
20歳の猫「いわし」の日常。寄る年波と闘ってます。
食欲はある!

Author:ほしわにこ



いわし いわし。茶トラ白雑種。20歳オス。1992年8月に拾われる。



飼い主の家族構成

相方 父(相方)

わにこ 母(わにこ)=ブログ主。

坊 子(坊)


さわら さわら。14年間一緒だった茶トラオス猫(享年14歳)。2011年4月永眠。




ほしわにこ on Facebook


ほかに和金の「マコト、ヒビキ、リョウガ、リョウタ」の4匹がいます。最近坊と相方が釣ってきたザリガニ「ザリーとガニー」が増えました(´Д`)
ペット人間化メーカー
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
counter
