
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
--/--|スポンサー広告||TOP↑
(ちょっと心臓に悪い描写もありますので
 痛い話が苦手な方はご注意ください(><)


土曜日、病院にいきましたら
いわしの舌が、半分壊死して、ちぎれかけているとのこと!!!
自然にとれるのを待つしかないということで
帰宅したのですが‥‥

ごはんは食べたがるけど
ブラブラの舌が邪魔で
上手く食べられない(><)

壊死しているところは痛くないので
とれても出血がすごくなければ大丈夫
とれたのは、もし持ってこられれば持ってきて下さいという
ことだったのですが‥‥

ごはんをシリンジであげながら
「ゴリッゴリッ」とあきらかに自分の舌を噛んでいる音がするので
私も相方も涙目。

さすがにいわしもごはんを食べたがらず
6時間おきに起こして、ごはんを口にいれたり
トイレに誘ったりしていたのですが‥‥

わにこが日曜出かけて帰ってきたところ
大きなあくびをしたいわし様。

その後‥‥
舌が口にはいらなくなったようで
頭を振っていたのですが‥‥
なんとか納めたようで
また寝てしまいました。

そして2時間後くらいに
「ニャー!!!」とごはんの催促!

ヒルズのa/dをシリンジに詰めて
口にいれていたのですが
いきなりいわし様が
横においていた、空けた缶詰に頭をつっこんだのです!

ものすごい食欲!!!

驚いて、普通のお皿にエサを出してあげると
自分でものすごい勢いで食べ始めました。

もちろん上手く口にはいらないので
シリンジで補助しましたが、
食欲復活!

相方と思わず
「いわし、すげえ‥‥」と
涙をこぼしてしまいました。

そして洗面所につれていって
水をあげようとして口をみたら‥‥

舌の先端が ない!

どうやらあのあくびのとき
食べてしまったようです

ガ―(゚Д゚;)―ン!!

そして、傷口は出血もしていなくて
逆にケロリとしていました。

そして、今朝は
久々に出ました!

20121107-9.jpg

あ、明け方ですけど‥‥(イラスト流用スミマセン

寝室まで、寝ているわたしたちを起こしにきました(><)

その後はすごい食欲で
4、5時間おきに「エサー!」と呼ばわっておられます。

舌がとれたらとれたでとれたなりに
猫は生きる!

老猫本でお世話になった
清水先生にも伺ったんですが
「いわしくん本猫としては、「ん?口の中でゴロゴロしてたもんが取れた」「ごっくん」
って、あっさりした出来事だったのではないでしょうか」
とのこと。
とれた歯なんかもよく飲み込んじゃったりするらしいです。

そして、それでも
食べられるから、大丈夫とのこと。
あんまり心配しなくていいとおっしゃっていただき、
気にしすぎずにお世話を続けることにしました。(多謝!!

もう、最初はパニックで
ごはんを食べさせるのも手が震えるし
目がさえちゃって眠れないし
やることいっぱいあるし
どうしようかと思いましたが
なにしろ、いわし様が食べる!というので
救われました。

猫の生命力ってすごい!!

しばらくいわし様舌事件と
日曜にイベントスタッフをして睡眠不足が続いたので
今日はこれで沈没します〜。。

またすこし、これで体調が落ち着いて
食べて体重が増えるといいな。

まったく、いわし様の不屈のファイトには感服です!
エサ係もがんばります!










にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
11/19|闘病記録コメント:(7)トラックバック:(0)TOP↑
この記事にコメント:
すごいなあ
いわし様の生命力、すごいなあ。
読んでいて泣けてくるくらいすごいです。

がんばれがんばれ!
From: tikuzou * 2012/11/19 22:05 * URL * [Edit] *  top↑
がんばれ!
いわし様
生きようとしてます
もっと もっと 生きて欲しいです

わにこ様
いつも大変なのに、ブログアップありがとうございます
いわし様 ありがとう
From: にゃんこ * 2012/11/19 22:28 * URL * [Edit] *  top↑
ドキドキしながら読みました(T_T)

いわし様ガンバれ!ガンバれ!

わにこさんブログUPありがとうございましたΣ(ノд<)

応援してますよ(^ー゜)ノ
From: ふくりんりん * 2012/11/20 01:08 * URL * [Edit] *  top↑
読んでいてドキドキ、ハラハラしました。でも良かった、良かった、本当に良かった。いわし様食べる気満々なので安心です~わにこさん、ゆっくり休んでね~
From: ねねもんた * 2012/11/20 10:49 * URL * [Edit] *  top↑
ありがとです!
>tikuさま
ありがとです(;;)ほんとに、何があっても不屈の闘志、すごいやつです、いわし様。今回はほんと、泣かされました(;;)

>にゃんこさま
こちらこそ、いつも読んでいただいてありがとうです。ブログを書くのも私の心の支えになってます。いわしもがんばってます!!

>ふくりんりんさん
ありがとうです!もう〜〜ジェットコースタードラマ(古)みたいな週末でした!
ちょっと寝て、大分復活しました\(^O^)/

>ねねもんたさん
ありがとうです〜〜。ほんとにドキドキハラハラの週末でしたよ〜。
食べる気持ち、って、生きるってことですかね。ほんとにすごいよ、いわしさんです(><)
From: ほしわにこ * 2012/11/21 04:56 * URL * [Edit] *  top↑
人だったらオイラ舌短くなっちゃったよ…って凹んじゃうのにしっかり食べてるって、猫と人間違うところ色々あるけれど、こういう逞しさには感動します。
いわしくんが頑張れるのもわにちゃんご家族の丁寧なお世話があってこそ。いわしくんに代わって言います
ありがとにゃ!d(=^・ω・^=)b
From: 清水 * 2012/11/21 08:24 * URL * [Edit] *  top↑
>清水先生
わ〜ん、週末は本当にお騒がせしました。
ひたすらあわあわしていたところ、先生のおかげで落ち着いて行動することができました(当社比)ありがとうございました!
なんか、ちゃんとお世話できてるのかどうかわかんないのですが、「食べる!」という限りはサーブさせてもらいます(><)

いわし(ドドー 涙
From: ほしわにこ * 2012/11/22 11:12 * URL * [Edit] *  top↑
NAME
コメント題名
MAIL
URL:
コメント:

PW
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック:
プロフィール
20歳の猫「いわし」の日常。寄る年波と闘ってます。
食欲はある!

Author:ほしわにこ



いわし いわし。茶トラ白雑種。20歳オス。1992年8月に拾われる。



飼い主の家族構成

相方 父(相方)

わにこ 母(わにこ)=ブログ主。

坊 子(坊)


さわら さわら。14年間一緒だった茶トラオス猫(享年14歳)。2011年4月永眠。




ほしわにこ on Facebook


ほかに和金の「マコト、ヒビキ、リョウガ、リョウタ」の4匹がいます。最近坊と相方が釣ってきたザリガニ「ザリーとガニー」が増えました(´Д`)
ペット人間化メーカー
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
counter
