
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
--/--|スポンサー広告||TOP↑
ずっと書き込みしてなくて、失礼してます(><)
猫なし生活ももう4ヵ月‥‥
ぽかーんとしたまま
日々が過ぎています。

今日は、さわらの命日でした。

DSC06387.jpg

リビングのさわら時計
関野絡繰堂さんに日付を入れてもらったのを見ながら
もう二年かと、しみじみしています。



今日はいろいろいいことがあって
さわらがラッキーを運んでくれたのかななんて
嬉しく思ったり。

さわらの3回忌の法要は
本当なら先月末だったのですが
その日、お茶のお稽古の予定があったので
1月のいわしの法要と一緒にさせてもらいました。

その日にあったお稽古のことを少し‥‥

さわら茶3

いつもより早く咲いた桜が
散りかけて
地面も水面もピンクに染めていました。

さわら茶5

お庭に、見事な桜の古木のあるお茶室です。

この日は、お稽古ではありますが
親しい方々をお呼びして
お花見をしていただきながら
一服差し上げようということになっていました。

さわら茶

さわらの一周忌にあわせて
銘をいただいた、茶杓を使っていただきました。

茶杓は、野庵さんで求めたものです。(そのときの記事はこちら

さわら茶2

魚編に春、で鰆(さわら)

本当に春にいってしまいました。

社中のお仲間に使ってもらったり
お客様に「可愛いわね」と見ていただいたり

さわらもとっても嬉しかったと思います。

わたしも、皆さんにお披露目できてとても嬉しかったです。


さわらもお花見、できたかな?


(写真はa la photoの相棒、渡部瑞穂ちゃんが撮影してくれました)

皆、いつもありがとうです。



RIMG0117.jpg


ながいしっぽがご自慢のさわら。

いわしを狙っています(笑)


RIMG0111.jpg

1本ヒゲが黒いさわら

いつまでも、うちの大事な猫だよ。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
04/19|さわらのことコメント:(3)トラックバック:(0)TOP↑
日曜日はいわし様の四十九日の法要でした。
またもめっちゃ晴天。
そんなに思い残すことなかったんでしょうか(笑)

そう思うと、雨に嵐に
さわらの法要は毎度荒れ模様で
あの子は泣いていたのかなと
思い出して悲しくなったり。

IMG_1690.jpg

本当は、2月に四十九日を迎えますが、月に一度の法要なので
繰り上げての1月参加となりました。
一緒に、さわらの3年もお願いして
(早いよ母ちゃんって怒ってるかな(笑))
2匹分の供養をしてきました。

初めてではないということもあるけれど
さわらのときと違って
驚くほどの静かな心で法要に臨むことができました。

坊も大きくなって
最後まで大人しくしていられました。

DSC04195.jpg

夕方、家に帰ると
3日前に買った、百合のつぼみが
いくつも開いて
いい香りがしていました。


いわしとの生活は
わたしと相方の20年でした。

家のドアは、猫たちが自由に出入りできるように
いつも10センチ、開けてありました。

もうそれは必要ないけれど
今も、ドアはちょっとだけ開いています。

冬は寒いので、閉めてしまうと
さわらが猛烈抗議したものです。

今も、寝室のドアには
怒りの爪痕が(笑)

でももう、2匹ともいなくなって
また新しい生活の形になっていくのだなあと
しみじみしたり。

新しい猫を飼いなよ!と
言ってもらうのですが

いわしの面倒をみていたときに坊が
「もう、いわしいわしって、坊も見てよ!」と怒ったことがあるので
しばらくは、
坊が母ちゃんうざい!って相手にしてくれなくなるまでは
坊とめいっぱい遊ぼうかなと思ってます。

きっとそのうちご縁があれば
毛皮を着替えてやつらが帰ってきてくれると思うし。

しばらくは、
猫のいない生活をしてみようかな。

6628633_623585453_124large.jpg

もふもふの2匹の夢をみながら。





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
01/31|未分類コメント:(2)トラックバック:(0)TOP↑
いわしに、たくさんのお言葉、イイネ!
ありがとうございました。

考えれば考える程、ほんとに、幸せな猫で

そしてわたしたちを幸せにしてくれた

偉いやつだったな〜って思います。

いろいろあって、やっとお墓参りに家族揃って行くことができました。

いわしのお参りの日は
いつも、青空。

今日は本当に日本晴れでしたね。

晴れ猫だったのでしょうか。

いわし0120


20年振りの猫なし生活は
なんだか
ぽっかり
そわそわ
落ち着かない日々で
お返事もできてなくてすみません。

やっと、ようやく、ちょっとエンジンかかってきました。
(ちょっとかよ!

いつまでもぐずぐずしていると
いわしとさわらに、笑われますね。

来週はもう、49日の法要になります。
早いな〜。

そんなに急いで行かないで、なんて思ってる自分がいます。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
01/20|生活記録コメント:(2)トラックバック:(0)TOP↑
再び会うまでの遠い約束だと
相方の大好きな薬師丸ひろ子さんが昔歌っていました。

まだまだ気持ちの整理はつかないのですが
いわし様との最後の時間を書き留めておきたいと思います。

だらだらと
とりとめのない文章ですが‥‥




RIMG0066.jpg

これは大晦日のいわし様。
一時は折れてしまったヒゲも
ハゲてしまった毛も復活しています。

いわしは、舌がとれてハゲてボロボロになった後
すごい勢いで食べて、毛もヒゲも元通りにし
とても綺麗な姿に戻ってから
「もういい」と判断したのか
急に食べるのをやめました。

わたしも、相方ももう無理な治療はしないと決めていたので
点滴には通いましたが
あとはゆっくりと自宅でそばにいて過ごしました。

リビングの一角の
小さな専用ホットカーペットの上で
ずっと過ごしていました。

トイレだけは自力で行こうとするので
動いたと思ったらアシスト。

呼吸が荒くなったり、鎮まったり
相方とふたりで様子をみながら
年越しの準備をしました。

年越しソバも食べたころ
呼吸が荒くなり
ゆく年くる年のころは
ふたりでつきっきりで
なでたり声をかけたり。

相方は、年越しは家にいないことが多い職種なのですが
今年は、不思議となにもなく
家にいたのです。

いわし様が家にいるように采配したのかもしれません。

除夜の鐘がテレビから聞こえて
年を越しました。

呼吸の様子が変わってきたので
相方がブランケットにくるんで
抱っこすると
グルルル‥‥と最後に武者震いをして
あとはゆっくり
しずかに

息をひきとったのも気付かない程

そっと旅立っていきました。



私と相方の泣き声にびっくりした坊が起きてきて
やっぱり涙をこぼしました。



1日は、花も買えなくて、ぼんやりとすごし。

2日は、友達たちがいわしの見送りにきてくれました。

DSC03910_2.jpg

ほんとにしあわせな猫です。

3日には、さわらが眠っている動物霊園に連れて行き
最後のお別れをしました。

IMG_1559.jpg

元旦が命日とは
なんだか、いわし様らしいです。

IMG_1562.jpg

霊園では、看板猫の白丸くん(という名前になったらしい)が
鏡餅のように出迎えてくれました。


最後に大好きだったかぎしっぽをひっぱってみました。

しっぽをひっぱると
振り向いて手を噛んだのに

もう、動いてくれません。


毛並みはすっかり落ち着いて
綺麗な綺麗な姿でした。


名残はつきないけれど

墓地に眠る、さわらにも挨拶して
家路につきました。

IMG_1566.jpg

お別れの日は抜けるような青空で。

はじめて出会ったのは
台風の前の、怪しいお天気の夜だったね。

20年と半年

相方とわたしと そして途中からはさわらと坊と

長い間 一緒にいてくれてありがとう。




さわらの分も
手をかけてやれなかったという後悔の分
十分にお世話をさせてくれました。

年を越してくれと願ったら
ほんとに30分だけ年を越してくれました。

そして、新しい年を
置いて行ってくれたのです。

すごいよ、すごいよいわしさん。

本当に、わたしらには過ぎた猫でした。


DSC04083.jpg

虹の橋で
のんびりしながら
さわらと一緒に

わたしたちがそっちにいくまで
待っていておくれよね。

毛皮を着替えて
戻ってきてくれてもいいよ。


とにかくね

またあう日まで


いわし、ありがとう。







にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
01/04|生活記録コメント:(5)トラックバック:(0)TOP↑
nenga.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

いわしは、無事年を越し
数えの21歳になって

それから相方の腕の中で
静かに眠りました。

大往生だったと思います。

いわしを愛して下さった皆様
ありがとうございました。

そして、いわし

うちにきてくれてありがとう。


コメント、ありがとうございました。
不定期ブログをいつも見て下さってありがとうございました。
もう少し、落ち着いたら
お返事かかせてください。

今年の年賀状、印刷したやつ
そのまま出します。
年を越したし!

いわし様は最後まで、天晴でした!


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
01/01|闘病記録コメント:(10)トラックバック:(0)TOP↑
プロフィール
20歳の猫「いわし」の日常。寄る年波と闘ってます。
食欲はある!

Author:ほしわにこ



いわし いわし。茶トラ白雑種。20歳オス。1992年8月に拾われる。



飼い主の家族構成

相方 父(相方)

わにこ 母(わにこ)=ブログ主。

坊 子(坊)


さわら さわら。14年間一緒だった茶トラオス猫(享年14歳)。2011年4月永眠。




ほしわにこ on Facebook


ほかに和金の「マコト、ヒビキ、リョウガ、リョウタ」の4匹がいます。最近坊と相方が釣ってきたザリガニ「ザリーとガニー」が増えました(´Д`)
ペット人間化メーカー
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
counter
