
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
--/--|スポンサー広告||TOP↑
ごぶさたしてしまいました(><)
12月、オーバーワーク(当社比)で、ロースペックの私は
ブログまでたどり着けませんでした。
すみません‥‥

その間、いわし様は、食卓チェックをなさったり
食事も順調で
すっかり私も相方も阿吽の呼吸で給餌させていただくことができるようになり
元気にしておられました。

いわし城にはもう戻らず
リビングの一角に設置したホットカーペットの上で
ゆうゆうと横になり
ひねもすのたりのたりと
私達の様子を見守ってくれていました。

途中、舌の付け根のあたりから出血し
病院で止血を二度ほどしてもらったのですが
そのときも、変わらずに、数時間経つと
「エサ!」とお申し付けになられ
その勇姿に
おもわず涙をこぼしたこともありました。

そして、血液検査をしてもらったところ
貧血以外はびっくりするほど正常値、と
お医者さんに太鼓判を押してもらい
ステロイド治療を再開しました。

28日、年内最後の受診としようと、相方に主治医の先生のところへ
連れて行ってもらい、点滴をしてもらって帰宅したいわし様。

ようやっと年内締切の仕事を納め、ほっとしたわにこが
ママ友と坊のフレンズとのにぎやか忘年会を終えて帰宅すると
ちょっと元気がない様子。
「食欲がないみたいなんだよね」と相方にいわれ
でも、点滴をしてきたし、と様子をみることにし
その日は眠りにつきました。

いわし様は、珍しくベッドにやってきて
添い寝せよとおっしゃったので
ペットシーツにくるんで
私の足元のふとんのなかで眠っていただきました。

その後、相方のふとんに移動して休まれ
はっと気付くと、わたしの枕元でへたりこんでいました。

抱き起こそうとすると
もう、自分では立てない様子で
リビングのカーペットの上にお連れすると
ヨロヨロでトイレにいき
用を足し、またそこでへたりこんでしまい‥‥

もう、自分で立てないので
だっこしてごはんを食べさせ、水を飲ませ……
でも少ししか食べられず‥‥

昨日今日と、病院に点滴に通いましたが
呼吸が荒くて、食べ物を口に入れられる状態ではなく‥‥

時々、水を少しだけ
口につけて
見守っているだけしかできないわたしたちです。

なんとか一緒にお正月を迎えたい

でも、あまりの辛そうな呼吸に
がんばれと
声をかけることを
ためらってしまう自分もいます……



でも神様

いわし様は

十分すぎるほどがんばっています。

少しでもその

痛みを

辛さを

減らしてやってください。

お願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
12/31|闘病記録コメント:(5)トラックバック:(0)TOP↑
IMG_1264.jpg

ひさびさの正面写真です!

半月前、舌がとれて、自分の毛をむしって、痩せて
もうそれはそれは痛々しい姿だったいわし様なのですが
安定してごはんを食べられるようになって
毛も生えてきたし
ポキポキに折れたヒゲも長く生えてきました。

この数日、本当にびっくりするほど元気です。

今日は相方ごはん
しかも北海道から送ってもらった
ホッケ、ホタテ
おくらのひややっこかつおぶしかけという最強のラインナップ。

食卓に並ぶ前から
台所をのぞくいわし様。

相方の脇からもぐもぐ顔を出す仕草も復活です。
もちろん、あげられないけれど(^^;)

またこんな日がくるなんて‥‥。
胸がいっぱいのわにこ一家でした。

いま、いわし様は口がちゃんと閉じられないのか
舌というブロックがなくなったせいなのか
よだれがすごいので
口の周りは拭いても拭いてもおいつかないのですけど
それ以外は、エサー!と食べたい時に要求し
出された食事を完食し
トイレも自分でちゃんといき
本当に、元気です。

いわし、わしら,頑張ったよな!!

思わず口に出すと

しっぽをパタパタ

ふってくれたのでした。








にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
12/09|食卓チェックコメント:(4)トラックバック:(0)TOP↑
御覧下さいませ!!
一昨日の出来事でございます。
いわし様が、舌がとれてからはじめての
食卓チェックをなさったのでございます!!(なぜに敬語

IMG_1205.jpg

生憎メニューは餃子だったので
(どうでもいいけどうち餃子多いな〜(笑))
すぐに
「なんじゃ‥‥」と
ストーブの前にお戻りになられました。

もう〜〜〜わにこ感動でございます(><)

やっぱり、いわし様はこれでないと!
これでないと〜〜〜(><)


今日は、さわらの味噌漬け(笑)を野菜と蒸して食べたのですが
膝にいたいわし様
途中でいい匂いに気付いて
「ちょうだいちょうだい」とそわそわ。

こんなに元気が戻ってきてくれるなんて‥‥‥

舌がとれるまでの
いわし城にこもりっきりの日々は
本当に、身体も辛かったんだろうなと
いまさらながらに涙です。

体重もちょっとではありますが、戻ってきて
とても嬉しい。

夜はお布団にいれて〜!とベッドにやってきます。

ヨダレがたれちゃうので(笑)
大きいペットシーツにくるんで一緒に寝たりもします。

食事の回数も安定して
今は、とても穏やかな毎日を過ごしています。

入れ替わりに仕事やらなんやらかんやらで
ドドドドー!!っと怒濤の日々に。

イラストかきます!と言ってみたり
記録!と言ってみたり
いつも実行しきれない私でほんとスミマセン!

いわし様にも、さわらにも怒られますね。

それに更新してないと
「いわし大丈夫?」と皆さんに心配していただき‥‥
ほんとスミマセン!!

合間を見てまた更新しますので
よかったら時々覗いてやって下さい!

これからも、いわし様を宜しくお願いします!


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
12/07|食卓チェックコメント:(4)トラックバック:(0)TOP↑
先週無理矢理帰省したら、しわ寄せで
いろいろおしりに火がついてしまい(継続中)
ブログが書けませんでした(><)
覗いて下さった方、すみません(><)

いわし様は大変元気です!
強制給餌も、あげるほうも食べるほうもコツがつかめてきて
とてもスムーズです。
病院にいったら、「毛艶がよくなってる!」と褒められました!
体重も微増。

今はだいたい、1日3〜4回、いわし様が
「食うぞ!」と言ったときにお給仕させていただいてます。
あとは、最近いわし城をでられて
ストーブの前にいらっしゃることも多いので
脱水にならないよう、間の時間にぬるま湯を飲ませます。

もう少し食べさせてもいいということなので
様子をみつつ増やせたらと思っています\(^O^)/

毛をむしって、はげたところも毛がうっすら生えてきました。
ちゃんとトラ模様でまた生えてくるんですね〜。
すげー。
すげーよいわし様20歳。


強制給餌は相方もするのですが、報告によると
食べさせる量が少し少ないように感じたので詳しく聞いてみると
一生懸命やっているのに、嫌がって食べさせるのに苦労するそう。
いわし様から
「食べたいんだけど、お前の食べさせ方がいまいちなんだよ!」という
文句の声が聞こえるそうです。

私があげるとウマウマもっともっと!って
1.5倍くらいの量を食べてるのですが‥‥?


「なんだー!俺のなにがいけないんだー!いわしー!!」

と呼ばわる相方に
返事もしない、いわし様なのでした。

エサ係も熟練(?)を要するようです、精進してください(笑)



今週もエサ係、がんばりまーす\(^O^)/


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
12/03|闘病記録コメント:(5)トラックバック:(0)TOP↑
連休、岐阜@わにこ実家に帰省しました。
バタバタでの出発だったのでブログになにもアップできず
失礼しました。

いわし様は、強制給餌のペースも安定したので
思い切ってお世話になっている動物病院に
メンテナンス兼ねて入院。

岐阜の山奥は寒かった〜〜〜(´Д`)

DSC03618.jpg

霜柱バリッバリでした。
坊がよろこんでザックザク踏んでました(笑)

なにも考えずにぐっすり眠り
母の顔を見て、懐かしい人たちに会って
温泉に入って、パワーチャージ!

IMG_1139.jpg

ソウル★フードの「鶏ちゃん(けいちゃん)」も食べたよ!
ニンニク味噌味の鶏肉にキャベツなどを混ぜて焼きます。
食べた後は、非常に匂いますが
美味しくて、元気がでます(笑)

生き返りました〜。

日曜は、朝一番に出発し、気もそぞろにいわし様を迎えにいくと

IMG_1165.jpg

普段通りにお過ごしになったようです(^^;)

強制給餌なのに、食欲「すごくある」て‥‥(汗)

DSC03669.jpg

しかし、さすがに拗ねていて(^^;)
ご機嫌を直されるのにしばらくかかり
やっと2度のお給仕をすませて
お許しをいただいて
ただいま、お膝の上で寝ていただいております。

DSC03663.jpg

今日の夕ご飯は、親戚のおばさんからもらった
西方いも(里芋)と大根で
相方がグラタンとサラダを作ってくれました。

DSC03634.jpg

里山はすっかり冬支度で、
実家の周りに、南天の実がたくさん成っていました。

難が転じて 福となりますように。

いわし様が長生きできますように。


さあ、またお世話係、がんばります〜。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
11/25|闘病記録コメント:(3)トラックバック:(1)TOP↑
プロフィール
20歳の猫「いわし」の日常。寄る年波と闘ってます。
食欲はある!

Author:ほしわにこ



いわし いわし。茶トラ白雑種。20歳オス。1992年8月に拾われる。



飼い主の家族構成

相方 父(相方)

わにこ 母(わにこ)=ブログ主。

坊 子(坊)


さわら さわら。14年間一緒だった茶トラオス猫(享年14歳)。2011年4月永眠。




ほしわにこ on Facebook


ほかに和金の「マコト、ヒビキ、リョウガ、リョウタ」の4匹がいます。最近坊と相方が釣ってきたザリガニ「ザリーとガニー」が増えました(´Д`)
ペット人間化メーカー
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
counter
