
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
--/--|スポンサー広告||TOP↑
先週末からのいわし様舌事件一段落で気が抜けたのか
一日目眩で起き上がれなかったわにこです。
睡眠チャージで、ほぼ復活\(^O^)/

いわし様も順調‥‥と思いきや!

昨日の夜からどうも、毛繕い(舌はないのでできないが)のような
ことをしているな〜と思ったら
自分の手足の毛を噛んでむしっていたのです〜(><)

昼頃気付くと前足の毛が、ほぼハゲにΣ(´д`;)

家にいた相方に頼んで、病院に連れて行ってもらったところ
毛繕いができないストレスか、よだれで濡れた手足がかゆかったのか‥‥
わからないけどとりあえずコレで!
と、エリザベスカラー装着してもらってきました。

7月のハゲ事件以来、3ヵ月振りのエリザベスカラー。

これで手足はさわれないので
落ち着いて(仕方がないのでとも言う)
ストーブの前で寝ています。

いわし城は天井を高くする工事をしないと
エリザベスカラーのままでは中に入れないかも(´Д`)
女王様スタイルも大変です。

ひさびさにお城の外で寝ているいわし様
坊がまねっこしていました。

DSC03584.jpg


そりゃあ、舌がなくなったんだもの。
ストレスがないわけないよね(´Д`)

ごはんは変わらずシリンジであぐあぐ食べられます。
ヒルズのa/d 156gを1缶、1日3、4回で食べています。
これでちょっと落ち着いてくれますように。




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
11/21|闘病記録コメント:(4)トラックバック:(1)TOP↑
強制給餌については、ネットで実際に行ってらっしゃる方の
ブログや動画を参考にさせていただいて
トライしてみました。

大体「嫌がる猫の口をこじあけて‥‥」「無理矢理‥‥」
というような記述があるのですが
舌がとれてからのいわし様の場合

20121120.jpg

シリンジの先からウマイものが出てくる!と
知ってからは
シリンジに食らいついてくるようにΣ(´д`;)

おかげさまで、無理にこじあけることなく
スムーズに口の中にごはんを送り込むことが可能となっております(汗)

というか、むしろ
給餌が追いつかない!!Σ(´д`;)

最初は35mlのシリンジを用意して
a/d缶を水ですこしゆるめたものをあたため
25mlくらい入れて
あげてみたところ

もっともっと!!!

と、空のシリンジにくらいつくので

もう25ml 

それも完食

もっともっと!!!

もう25ml‥‥さらにもう25ml‥‥

さすがに多いかも!?
と、
まだもっともっと!!といういわし様を
洗面所につれていってお白湯を飲ませると
一応満足した模様。

で、4、5時間後にお腹がすくと

20121120-2.jpg

と、要求するように。

この場合、要求されてから用意するので
用意している間中

「何をしとるんじゃーはよせんかー」と
叱られっぱなしです。焦る(笑)

今日はお医者さんにいったので
さすがに給餌の量など心配で相談したのですが
体重も増えているし、吐いたりしないなら
そのペースでOKです、と言っていただき ホッ。

シリンジの用意が1本ではおいつかないので
もう1本、同じものを購入。

「何度も窮地を乗り越えて‥‥すごい生命力ですね」

としみじみとおっしゃっていただきました(^^;)


そして今日はわにこの誕生日〜(年齢は永遠の17歳(嘘

DSC03567.jpg

相方の会社から、お花をもらいました\(^O^)/
毎年誕生日にいただくのですが
ワニが入ってるペットボトルにささってるアイビーは
去年のアレンジメントに入ってたやつです(すごい生命力)

リクエストして美味しいしゃぶしゃぶを食べさせてもらい大満足。

いわし様も舌がとれる(!)という窮地を脱し
家族も元気で
友達からもメッセージをいっぱいもらって
なによりのお誕生日となりました。

あ、実母はいわし大丈夫か?って心配メールをくれたけど
私の誕生日は忘れてた模様です。母ちゃん‥‥‥orz

みんなありがとー\(^O^)/








にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
11/20|闘病記録コメント:(4)トラックバック:(0)TOP↑
(ちょっと心臓に悪い描写もありますので
 痛い話が苦手な方はご注意ください(><)


土曜日、病院にいきましたら
いわしの舌が、半分壊死して、ちぎれかけているとのこと!!!
自然にとれるのを待つしかないということで
帰宅したのですが‥‥

ごはんは食べたがるけど
ブラブラの舌が邪魔で
上手く食べられない(><)

壊死しているところは痛くないので
とれても出血がすごくなければ大丈夫
とれたのは、もし持ってこられれば持ってきて下さいという
ことだったのですが‥‥

ごはんをシリンジであげながら
「ゴリッゴリッ」とあきらかに自分の舌を噛んでいる音がするので
私も相方も涙目。

さすがにいわしもごはんを食べたがらず
6時間おきに起こして、ごはんを口にいれたり
トイレに誘ったりしていたのですが‥‥

わにこが日曜出かけて帰ってきたところ
大きなあくびをしたいわし様。

その後‥‥
舌が口にはいらなくなったようで
頭を振っていたのですが‥‥
なんとか納めたようで
また寝てしまいました。

そして2時間後くらいに
「ニャー!!!」とごはんの催促!

ヒルズのa/dをシリンジに詰めて
口にいれていたのですが
いきなりいわし様が
横においていた、空けた缶詰に頭をつっこんだのです!

ものすごい食欲!!!

驚いて、普通のお皿にエサを出してあげると
自分でものすごい勢いで食べ始めました。

もちろん上手く口にはいらないので
シリンジで補助しましたが、
食欲復活!

相方と思わず
「いわし、すげえ‥‥」と
涙をこぼしてしまいました。

そして洗面所につれていって
水をあげようとして口をみたら‥‥

舌の先端が ない!

どうやらあのあくびのとき
食べてしまったようです

ガ―(゚Д゚;)―ン!!

そして、傷口は出血もしていなくて
逆にケロリとしていました。

そして、今朝は
久々に出ました!

20121107-9.jpg

あ、明け方ですけど‥‥(イラスト流用スミマセン

寝室まで、寝ているわたしたちを起こしにきました(><)

その後はすごい食欲で
4、5時間おきに「エサー!」と呼ばわっておられます。

舌がとれたらとれたでとれたなりに
猫は生きる!

老猫本でお世話になった
清水先生にも伺ったんですが
「いわしくん本猫としては、「ん?口の中でゴロゴロしてたもんが取れた」「ごっくん」
って、あっさりした出来事だったのではないでしょうか」
とのこと。
とれた歯なんかもよく飲み込んじゃったりするらしいです。

そして、それでも
食べられるから、大丈夫とのこと。
あんまり心配しなくていいとおっしゃっていただき、
気にしすぎずにお世話を続けることにしました。(多謝!!

もう、最初はパニックで
ごはんを食べさせるのも手が震えるし
目がさえちゃって眠れないし
やることいっぱいあるし
どうしようかと思いましたが
なにしろ、いわし様が食べる!というので
救われました。

猫の生命力ってすごい!!

しばらくいわし様舌事件と
日曜にイベントスタッフをして睡眠不足が続いたので
今日はこれで沈没します〜。。

またすこし、これで体調が落ち着いて
食べて体重が増えるといいな。

まったく、いわし様の不屈のファイトには感服です!
エサ係もがんばります!










にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
11/19|闘病記録コメント:(7)トラックバック:(0)TOP↑
今日はちょっとイラストお休み。

北海道から今年もじゃがいも4種類が届きました。

シャドークイーンは凄まじい色だけど(笑)もちもちしてて甘くて美味しいです。
レッドムーンは皮だけが赤く、さつまいもと間違えそうだけど味はじゃがいも。
きたあかりは、ねっとりしていてウマウマです。

一見華やか(?)ですが、とにかくこいつら足がはやい。
先にどんどん片付けないと食べ時を逃します。
男爵が日持ちがよくて結局一番使えると思う今日このごろです。

今日は相方不在につき、坊が手伝ってくれました。

DSC03491.jpg


「今日は父ちゃんがいない!俺が手伝わないと
母ちゃんはご飯が作れない」とでも思ったのか
「俺、なんでもやるから言って!」と積極的にやってくれた。

DSC03494.jpg

猫の手。

DSC03495.jpg

のはいいけど、このあと、蒸し上がりの時間を待たずに
疲れたのか、眠ってしまった。
何をしても起きないので、もう寝かせてあります(´Д`)

この間、友達から
もう使わない~っていうティファールの圧力鍋をいただいたのです。
今までずっと2.5リットルの小さい安いやつを使っていたので
6リットル大容量に大感動!
しかも~2段調理できるので、蒸して下のお湯にタマネギ入れて
スープにした。便利!!感謝ですー\(^O^)/

DSC03497.jpg

シャドークイーン、何度見てもギョっとするよw

DSC03501.jpg


白いお皿に盛ればよかったな~。
ごはんづくりって楽しいな。たまにやるからかもしれないけど(笑)


さて、いわし様は今日も、強制給餌で食べてくれてます。
これから23時ごろにもいちど食べさせる予定。

ミキサーでつぶしたり
人肌程度にあたためたり
お口に入れたり、お口を拭いたり
なんだろうこの懐かしいかんじ と思ったら
ああ、離乳食。

年をとると、もう一度
子供に戻るって言うけど
人も、猫も、なのかな。

まだ、口に入れるとちゃんと咀嚼して飲み込んでくれるので
本猫のやる気のあるうちはやってみようと思ってます。

このごはんつくりは
わたしの身勝手かもしれないけれど
それでも食べてくれることに
いわしに、ありがとうといいたい。

もう、ほんとうに
考えられないくらいに痩せてしまって

でも、なるべく頑張って自分で立ち、
歩き、トイレに行き。

もう、このまま
いわしの体力がもつところまで
できるだけ手伝いたいと思うだけです。

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
11/16|生活記録コメント:(3)トラックバック:(0)TOP↑
今日は、私が不在だった夕方の時間に
「アサー!!!」と一日の始まりを告げ
ごはんを要求した!と相方から報告が。

ビバ!ビバいわし!

でもやっぱり、エサが口に入らない模様。
スプーン2杯分を出して
1杯食べられたかどうか‥‥だったというので
昨日、ちょっと好感触だった強制給餌をしてみることに。

ミキサーで大好きなモンプチのとろみだし豊潤かつおをガーっと
ペースト状にして、半分を人肌程度にあたため
買ってきておいた油差しに入れて

20121115-1.jpg

お口の奥の方にイン!

20121115-2.jpg

頭を振って飲み込んだ!

そして

20121115-3.jpg

私の方を振り向きました\(;O;)/

よだれを拭きながら
飲み込むのを待って、次。待って、次。

用意した分、完食です(><)
ロスを見ても30gはいけたのではっ(><)

その後、シリンジでお水をあげて
顔を拭いて

お食事完了!!

いわし様も満足だったのか
いわし城の中から、しっぽをしばらく振ってくれていました。

感涙。

次もこれ、いってみよう!


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ<よろしかったらポチっとニャ。にほんブログ村
11/15|闘病記録コメント:(4)トラックバック:(0)TOP↑
プロフィール
20歳の猫「いわし」の日常。寄る年波と闘ってます。
食欲はある!

Author:ほしわにこ



いわし いわし。茶トラ白雑種。20歳オス。1992年8月に拾われる。



飼い主の家族構成

相方 父(相方)

わにこ 母(わにこ)=ブログ主。

坊 子(坊)


さわら さわら。14年間一緒だった茶トラオス猫(享年14歳)。2011年4月永眠。




ほしわにこ on Facebook


ほかに和金の「マコト、ヒビキ、リョウガ、リョウタ」の4匹がいます。最近坊と相方が釣ってきたザリガニ「ザリーとガニー」が増えました(´Д`)
ペット人間化メーカー
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
counter
